2009年06月25日

風のかたち、大きな家

『風のかたち −小児がんと仲間たちの10年−』監督:伊勢真一、出演:小児癌を患った子どもたち、2009年、日本、試写

1999年から10年来、伊勢監督は、小児癌の子どもたちと医師の病気との闘いと、彼らが毎年行ってきたサマーキャンプの様子を撮り続けてきた。小児癌はもう不治の病ではない。8割は完治できるという。それでもその治療は難しく、患者にとってつらくて苦しいものであることは変わらない。社会的偏見もあるし、本人も子どもの時期に大きな病気をしたことで他の人たちと同じように元気に暮らしていけるのかという不安を抱えている。何より幼くして死と直面するつらい体験は経験したものでなければわからない部分が沢山ある。
サマーキャンプは、聖路加国際病院小児科の細谷先生たちが中心となって始められた。今現在病気と闘う子どもたちや、かつて闘って克服してきた子どもたち、そして医師や看護師たちが全国から集まって海や山でキャンプをする。そこでは悩みや不安を、何の前置きもなく話すことができる。みんな心底楽しそうな顔をしている。友となって別れのときにかわされる「来年もまた会いましょう」という言葉の重さは、普段使われるよりもずっとずっと重い。

人の痛みを深く思いやり、人を助ける仕事がしたいと語る子どもたちがいる。病気を克服し、大きくなって、「看護師になりたい」「お母さんになりたい」という夢を実現した子どもたちがいる。10年という長い歳月を地道に撮り続けたことによってカメラがとらえられた「希望」。ささやかに、光り輝く。

『大きな家 〜タイマグラの森の子どもたち〜』監督:澄川嘉彦、出演:澄川家の子どもたち、2009年、日本、試写

『タイマグラばあちゃん』の澄川監督の新作。一家で東京からタイマグラの森に引っ越して来たとき、長女は幼稚園もテレビもない生活に戸惑い、まわりの山を見て大声で泣いたという。それがいつの間にか弟を連れて野山を駆け回り、移り変わる季節の中で生き物たちと共に暮らしていくことを親たちよりも柔軟に受け入れて成長していく。
始まりはホームビデオに毛が生えた程度の印象だったが(実際、撮り始めはホームビデオのつもりだったらしい)、だんだんと子どもたちの成長する姿に引き込まれていく。森の中で沢山の生き物たちとふれあって暮らすうちに、自然と命の尊厳を体得しているようだ。『風の子どもたち』と2本立て続けに観て、子どものもつポテンシャルって凄いなぁと思う。

posted by amui at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本電影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は出産が二人とも聖路加でした。
細谷先生はお目に掛かったことはありませんが、以前、朝日新聞に連載で小児科の事を書かれていたと思います。
劇場の予告編で見て、見なければならない作品と思っています。
Posted by sh at 2009年07月03日 22:02
7/9 20:00〜 BS-hで細谷先生を追ったドキュメンタリーが近々放送されますよ。
Posted by amui at 2009年07月03日 23:21
有り難うございます、早速予約録画しました。
プレミアム8なんですね、 YOUTVの番組表には番組内容が載っておりませんでした。
それにしてもamuiさん、TV番組チェックしているのね〜
お昼の仁左衛門さん出演番組もお世話になりました(^^)
ついでにスッカリ忘れていた関口知宏番組も予約録画しました(..;)・・かなりの関口知宏ファンです(^-^)
Posted by sh at 2009年07月04日 21:11
夕飯食べながらNHK見ていたらたまたま番組宣伝でやっていたんです。映画観たばかりだったから、あらこの先生は!と思って覚えていました。
スタジオパークの仁左衛門さん、昔の自分の写真を見て言った「髪がようけいあったんですわ」の一言にバカウケしてしまった。
関口さんは、この人一生旅することになるかもなと思ってます。
Posted by amui at 2009年07月04日 22:31
はじめまして、松野照樹といいます。映画「風のかたち」の応援ブログをつくりましたので、
大変勝手ながらこの記事をご紹介させていただきました。もし不都合がありましたら、ご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。「風のかたち」の応援ありがとうございます!:http://toyuuki.blog96.fc2.com/blog-entry-23.html
Posted by 松野照樹 at 2009年09月25日 12:21
松野さま
問題ありません。ポレポレでの公開が近づいて来ましたね。沢山の方々が観てくださるように!
Posted by amui at 2009年09月25日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。