2009年08月19日

ホースメン、バタフライエフェクト3、コネクテッド

『ホースメン』監督:ジョナス・アカーランド、出演:デニス・クエイド、チャン・ツィイー、2008年、アメリカ、試写

妻を亡くして立ち直れずにいる刑事。高校生と10歳の息子がいるが、仕事に忙殺されほとんど面倒を見ていない。彼の管轄で身の毛のよだつような事件が起きる。被害者は裕福な家庭の母親で、かぎ針で全身をつるされた状態で、肺を鋭い刃物でひと突きされ、その出血が肺を満たして溺れるのと同じ原理で窒息死していた。しかも、殺しの様子をビデオで撮影していた形跡があった。そして部屋の四隅には"Come and See"の文字。第一発見者は一家の養女クリスティン。犯人を捕まえてと刑事に涙ながらに訴えるのだが、やがて同様の手口の殺人が再び起きる。

殺しの場面の痛さとえぐさは『ソウ』なみ。おぉイタ〜。新約聖書の黙示録が謎解きの鍵。刑事がたどり着く先は、彼にとって最悪の悪夢。でも、ちょっと中途半端な終わり方だったな。風呂敷大きく広げたわりには、こぢんまりと収束してしまった。
章子怡(チャン・ツィイー)が悪魔のような女を演じているのだけれど、もう一つしっくりこない。年齢設定がかなり若い(ハイティーンから20代前半)のだけれど、西洋人からみると違和感ないのかもしれないが、どうみても薹がたっている。それに全体からこのキャラ1人浮き上がってしまっているように感じる。
息子役のルー・テイラー・プッチは『サム・サッカー』で主演していた。
『サンシャイン・クリーニング』にも出ていたクリフトン・コリンズJr.が、主人公の相棒刑事役で出ているのが嬉しい。この人、『スター・トレック』にも出ていたらしいんだけど、何の役だったっけ? 『アドレナリン2』にも出ているらしい。あのバカ映画、ちょっと、見る気になった(笑)。

『バタフライ・エフェクト3/最後の選択』監督:セス・グロスマン、出演:クリス・カーマック、レイチェル・マイナー、2009年、アメリカ、試写

サムは時空を越える能力を使い、観察に徹するルールを自らに課して、警察の捜査に協力している。ある日、かつての恋人レベッカの姉が尋ねてくる。10年前にレベッカを殺した真犯人を捜して欲しいという。レベッカの日記が出てきて、犯人として死刑が決まったロニーは冤罪の可能性が高いというのだ。サムは妹のジェナや相談相手のゴールドバーグ教授の静止も聞かず、過去へ戻り真相を確かめようとするのだが・・・

1,2ともに観ていないけれど、まあストーリーは問題なく追える。過去へ飛ぶたびに現在がどんどん悪い方向へ変わっていくというのが、何度もあるのでちょっとわかりにくいけれど。
1の主演はアシュトン・カッチャー。きっと彼の方が美しかったろうけれど、クリス・カーマックも悪くない。妹役のレイチェル・マイナーが、ねっとりした空気をまとっていてなかなかいい。1を観ていると、これの結末はより切ないかも知れない。

『コネクテッド』監督:陳木勝(ベニー・チャン)、出演:古天楽(ルイス・クー)、徐熙媛(バービー・スー)、張家輝(ニック・チョン)、劉[火華](リウ・イエ)、2008年、香港・中国、有楽町スバル座

元ネタの『セルラー』は未見。でもこの話、何の違和感もなく香港映画と香港の街にはまっている。ど派手なカーチェイスといい、120%怪しい黒ずくめの悪役たちといい、やりすぎてんこ盛りなこの感じが、すごく香港映画らしくて楽しい。
古天楽がいい。ハンサムな顔立ちながら、ヘタレもお笑いもいける。おまけに未婚ながら、パパ役も違和感がない。いい俳優になったなぁ。
徐熙媛(バービー・スー)もがんばっているなぁとは思うけれど、演技していると感じるところも結構あって、もう一歩。

それにしても、久しぶりに香港映画を劇場で観た気がする・・・
『ウォーロード』があったか。でも、あれ全編北京語だったんで、香港映画って気がしない。

posted by amui at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 香港電影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「ホースメン」いろんな意味で、恐い…。
Excerpt: [チャン・ツィイー] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年10月11日16:35 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  チャン・ツィイーと言えば、これまで“綺麗”“..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-10-12 01:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。