2007年12月17日

ほぼ1ヶ月たってしまった

ずっとブログ更新せずに、ほぼ1ヶ月が経ってしまった。その間、何をしていたかをまとめてご報告。

Tokyo Filmex 2007が開催されている11月20日(火)の夜中に、家でギックリ腰を起こして動けなくなった。きっかけは椅子から立ち上がって右に向かって歩き出そうとした、それだけ。そのときに腰を冷やせば良かったのに、寒くて寝るときには電気毛布を敷いて寝たために暖める格好になってしまった。最悪の選択。翌朝には寝返りも打てないほどの激痛に。
ギックリ腰に西洋医学は大した治療法がない。やっぱり整体に行くしかないと思うけど、いつもお世話になっている先生のところは結構遠くて、この状態で一人では行けない。結局、旦那が休みだった次の週の金曜日まで待つことに。
先生が「これは一回じゃ無理かもな」とつぶやいたとおり、2週にかけて2度通った結果、ようやくまともに生活できるようになった。

この間にシネジャの原稿書きやら編集やらがあった。PCの前に座っていられないので、原稿は横になりながら、メモ帳に手書きで書いたものを、短時間で一気に打ち込んだ。でも、これって案外いい方法かも。文章を考えることだけに集中できるし。
また、こんな時に限って取材のお話があったりするもので、涙をのんでお断りするよりほかなかった。

先週はそんなこんなで行けなかった松本の実家へ、旦那に送り届けてもらった。前回から2週間以上が経っていて、この間に父は病院を転院していた。以前よりも家から近い病院になったので、見舞いに通うのが楽になったのだけがよかった。しかし、容態は悪くなる一方。ガンでもないのに、こんなにゆっくりと苦しみながら衰弱することもあるもんなんだなぁ。ここのところ頻繁に呼吸が15秒弱止まるために、意識が朦朧とすることが多くなった。呼吸が止まっているときは、なにか遠くに行ってしまっているようで、はじめに見たときはこのまま帰ってこないんじゃないかと不安になって、肩を揺り動かして呼びかけてしまった。普段はこちらの話すことはしっかり理解できているし、こちらにしゃべりかけたりもする。でも発音がはっきりできなくて、こちらが聞き取れないことが多く、かわいそうだ。一度ふっと目を覚まし、何かを一生懸命しゃべるので、こちらも必死に聞き取った。そしたら
「俺はこれからどこへ行く?」
と言っていた。返す言葉が見つからなかった。



posted by amui at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の体調と家族の体調・・辛いですね。
ご主人がお優しくて本当に良かったと私は安心しております。
私も父の闘病を見ていたので・・。何はともかく身体が一番としみじみ思うこの頃。お大事に。
Posted by sh at 2007年12月17日 19:56
私の舅は73で亡くなりましたが、寝ついていたとき「俺はどうしたらいいんだ」と言ってたそうです。ちょうど夫が聞いていて「ゆっくり休めばいいんだよ」って返事したら、うんうんと目をつぶったんだって。
私は自分の父親を看取れなかったので、そばに行ってあげられるだけでも親孝行よ。
腰回復して良かったね。お疲れ様でした。
Posted by 白 at 2007年12月17日 22:32
しばらくアップされてなかったので心配してました。
そうですか。「俺はこれからどこへ行く?」ですか。衰弱していく人をみるのはつらいよなあ....。あのお父さんのことですから、そうそう簡単にどっか行ったりはしないでしょうけど。
でも苦しんでたらかわいそうだなあ。
あなたも腰、お大事にね。
Posted by masako at 2007年12月18日 04:37
どーも、ご心配いただきありがとうございます。
皆様も、腰痛もちですから、冬場は特に気をつけてくださいね。わたしは今週からやっと映画を観に行けそうです。
Posted by amui at 2007年12月18日 11:17
しばらくぶりの再開をみてホッとしました。寒くなるこの時期に腰を痛める事って多いんですね。実は自分も昨日仕事中に「ぐきっ!」ときて、今朝医者に行ってきました。幸いぎっくり腰ほどひどくなく、仕事以外の日常生活は何とかやってます。
お父さん、あまりよくないんですね。見守るまわりは辛いでしょうが,お父さんにとって見守られる安心感は大きいと思います。しっかりね。
Posted by youichiro at 2007年12月25日 12:39
youichiroさま
お久しぶりでございます。寒い外でのお仕事柄、足腰には十分気をつけてくださいね。
年末はずっと実家にいましたが、いろいろあって新年会の気分でもなかったので、連絡もしなかったんですが、またちょくちょくそちらにはいくことになりそうなので、連絡しますね。
Posted by amui at 2008年01月07日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。